BBS User Guide
掲示板利用のガイドライン

本掲示板のお約束です。

インターネット掲示板は、本名ではなくハンドルを使いある程度の匿名性があるように思えますし、自分とは異なる自分になれそうにも思えますが決してそうではありません。むしろ、書き込まれた短い文章から書き込んだその人がどんな人物なのか、何を考えているのかがよく見えるようになり、しかもそれが証拠として残ってしまうのだということをよく理解しておいてください。

傍観者的書き込み、意図的な匿名、嘲笑傍観者的な書き込み、「通りすがり」「2chからきました」あるいは匿名性を意図した書き込み、嘲笑的態度の書き込みは無条件に削除します。
人を見下す人他人よりも自分の方がいろいろな意味で「上」と思っている人もすぐに見抜かれますし、とても嫌われます。
強情で頭の硬い人、ごまかし、すりかえおそらく、間違ったことを書いてしまったのを人に指摘された時にそれを「認めたくない」「認めたら負けだ」と思っているのでしょう。そういうあなたに対しては誰も助言してくれませんがほとんどの人が「あの人はいつもそうだな」と思って静観しています。話題が自分に不利な展開になりそうな時、話を「すりかえ」たり、「そうではなかった」ことにして誤魔化そうとしても必ずバレてあなたの立場はさらに悪化します。
知識のひけらかし知っていることを語りたい欲求がある方は要注意です。そのような書き込みにはコメントがつきません。ここはあなたの知識をひけらかす場所や落書き板ではありません。
マルチ・ポストマルチ・ポスト、すなわち同一内容の質問などを複数の掲示板に書き込むことは、ずるい行為、自己中心な態度のひとつですのでやってはいけません。

掲示板への書き込みのエチケットと賢い質問のしかたです。エチケットを守らない方は私からキツイ叱責が飛びます。

■質問は具体的に・・・一般的な聞き方はNGトラブルの質問で、どんなアンプか言わない、どんな回路か言わないで、「ハムが出ましたがどんな原因があるか」とか「音が歪みますがどこを調べたらいいでしょうか」みたいな聞き方はやめてください。
■インターネットでは情報はタダで手に入ると思っている人こういう人がいちばんタチが悪い。情報やノウハウはたとえお金を払っていなくても、タダではありません。オシエテ君はお断り。相手の顔が見えなくても、そこに対面して人がいるのだ、ということを考えて書き込んでください。
■情報の小出しは嫌われる情報はできるだけ早い段階で、整理して具体的に開示してください。情報の小出し、後出しはとても嫌われます。限られた情報を頼りになんとかアドバイスをしようとしているベテラン達は、気分を害して以後誰もあなたの相手をしなくなります。
■だらだらと書かない改行しないでだらだら書く、10行以上にわたって大量に書くと読む気が失せます。そういう書き込みは、私は読みません。
■一人で掲示板を占拠しない同一人物が繰り返し何度も書き込みを行って掲示板を占拠する行為が目立ちます。周囲が見えていないバランス感覚がない無神経な方だと判断します。毎回文字数が多くなる方、書きたいことが次々を湧いてしまう方、それは一種の病気ですので自覚してください。
■回答される方へ1下手な回答者は「自分が書きたいこと」をずらずらと書きますが、優れた回答者は「質問者が知りたいこと」を簡潔に書きます。下手な回答者は「自分の知識・経験レベル」を基準にして語りますが、優れた回答者は「質問者の知識・経験レベル」に合わせた回答をします。
■回答される方へ2この掲示板におけるトラブル解決への対応は真剣勝負です。中途半端な知識で書き込まないでください。根拠ある、責任ある回答をお願いします。無責任なアドバイスを禁止します。
■回答される方へ3下手な回答者は話題を「自分の興味の方向」に持って行きたがりますが、優れた回答者は常に「相手の視点」からはずれません。人の質問に乗じて本題からかずれた講釈をとりとめもなく書き連ねる方が目立ちます。問題解決では、話を広げるのではなく、収束させてください。質問をネタにした講釈を禁止します。


Top page に戻る