BBS User Guide
掲示板利用のガイドライン

本掲示板を利用される方へのお願いと利用ルールです。

■一人で掲示板を占拠しない同一人物が繰り返し何度も書き込みを行って掲示板を占拠する行為が目立ちます。周囲が見えていないバランス感覚がない無神経な方だと判断します。毎回文字数が多くなる方、書きたいことが次々を湧いてしまう方、それは病気とは診断されないまでも周囲とのコミュニケーションを困難にする精神障害ですので自覚し自己をコントロールしてください。私は読みませんし、コメントもしません。
■だらだらと書かない改行しないでだらだら書く、10行以上にわたって大量に書くと読む気が失せます。尾ひれが多く無駄に長い文章は、私は読みませんし、コメントもしません。
傍観者的書き込み、意図的な匿名、嘲笑傍観者的な書き込み、「通りすがり」「その場限り的なハンドル」あるいは匿名性を意図した書き込み無条件に削除します。
強情で頭の硬い人、ごまかし、すりかえ間違ったことを書いてしまったのを人に指摘された時にそれを「認めたくない」「認めたら負けだ」と思っているのでしょう。そういうあなたに対しては誰も助言してくれませんがほとんどの人が「あの人はいつもそうだな」と思って静観しています。話題が自分に不利な展開になりそうな時、話を「すりかえ」たり、「そうではなかった」ことにして誤魔化そうとしても必ずバレます。
知識の独り舞台、上から目線知っていることを語りたい欲求がある方は要注意です。そのような書き込みにはコメントがつきません。ここはあなたの日記帳や落書き板や知識をひけらかす場所ではありません。上から目線のアドバイスもどきもご遠慮ください。
マルチ・ポストマルチ・ポスト、すなわち同一内容の質問などを複数の掲示板に書き込むことは、ずるい行為、自己中心な態度のひとつですのでやってはいけません。

掲示板への書き込みのエチケットと賢い質問のしかたです。エチケットを守らない方は私からキツイ叱責が飛びます。

■この掲示板は他の掲示板とは全く異なりますその方なりに考えて工夫してみて、こう思うんだけど行き詰った、という場合は惜しむことなく一緒に考えますが、情報提供もその方なりの考えもなく、いきなり答えだけを求める姿勢は歓迎されません。
■質問は具体的に・・・一般的な聞き方はNGトラブルの質問で、どんなアンプか言わない、どんな回路か言わないで、「ハムが出ましたがどんな原因があるか」とか「音が歪みますがどこを調べたらいいでしょうか」みたいな聞き方はやめてください。
■解決への賢い近道当サイトの製作例は回路図の重要ポイントの電圧を表記していますから、その電圧どおりかどうかのチェックと情報提供は必ずやってください。回路図中の電圧は、トラブルシューティングのために書いてあるのですから。回路のことがわからなくても、現象が左右同じかどうか比べる、球を左右で入れ替えてみる、アンプを1cmの高さから落としてみる(ハンダ不良ならノイズが出る)など、解決へのヒントになる情報は得られます。頭を使ってください。
■情報の小出しは嫌われる情報はできるだけ早い段階で、整理して具体的に開示してください。情報の小出し、後出しはとても嫌われます。限られた情報を頼りになんとかアドバイスをしようとしているベテラン達は、気分を害して以後誰もあなたの相手をしなくなります。
■インターネットでは情報はタダで手に入ると思っている人こういう人がいちばんタチが悪い。情報やノウハウはたとえお金を払っていなくても、タダではありません。オシエテ君はお断り。相手の顔が見えなくても、そこに対面して人がいるのだ、その人はあなたのために時間を割いているのだということを考えて書き込んでください。
■原因の95%は「配線ミス」「ハンダ不良」←そういうことです。
■回答される方へ1下手な回答者は「自分が書きたいこと」をずらずらと書きますが、優れた回答者は「質問者が知りたいこと」を簡潔に書きます。下手な回答者は「自分の知識・経験レベル」を基準にして語りますが、優れた回答者は「質問者の知識・経験レベル」に合わせた回答をします。
■回答される方へ2この掲示板におけるトラブル解決への対応は真剣勝負です。中途半端な知識で書き込まないでください。根拠ある、責任ある回答をお願いします。上から目線や当てずっぽうの書き込みはftアドバイスとは言いません。
■回答される方へ3下手な回答者は話題を「自分の興味の方向」に持って行きたがりますが、優れた回答者は常に「相手の視点」からはずれません。人の質問に乗じて本題からかずれた講釈をとりとめもなく書き連ねる方が目立ちます。問題解決では、話を広げるのではなく、収束させてください。質問をネタにした講釈を禁止します。


Top page に戻る